よくある質問

各ランキングの集計に利用されるスコア・集計式を教えてください。
各ランキングのスコアは、ニコニコ動画のランキングと同様、「再生数」「コメント数」「マイリスト数」「いいね!数」をもとに集計します。
集計式は、この仕組みを悪用される恐れがあるため公開しておりません。
ニコニコ動画ランキングについて詳しくは →  ニコニコ動画  ランキングの使い方
ひとつの作品で、複数のランキングに同時にエントリーしてもかまいませんか?
それぞれの応募条件を満たしていれば、複数のランキング企画に同時に参加していただくことが可能です。
参加したいランキング企画のタグを付与・投稿者ロックしてください。
投稿規約はこちら
ランキングの初日以外に投稿した場合、どのようにスコア集計されますか。たとえば、27日(水)の01:00に、ルーキーランキングに作品を投稿した場合どうなりますか。
投稿時間以後のスコアを集計し、ランキング順位を付与します。
27日(水)の01:00にルーキーランキングへ作品が投稿された場合、27日(水)01:00~28日(木)14:00のスコアを集計します。
ランキング企画にエントリーしたいと考えていますが、作品制作がランキングの集計締め切りに間に合いそうにありません。
ランキングの集計締め切り時刻以降に投稿した場合、スコア集計はどうなりますか。
残念ですが、締め切り以後に投稿された作品は集計対象にならず、ランキング順位も付与されません。
ランキング企画にエントリーしたいと考えていますが、誤って開始より前(2022年4月26日(火)00:00より前)に動画を投稿・公開してしまいました。この場合、スコア集計はどうなりますか。
残念ですが、歌コレ開始前に投稿・公開された作品は集計対象にならず、ランキング順位も付与されません。
グループ部門に1人でエントリーすることは問題ないでしょうか?
グループ部門へのエントリーは基本的には複数人でのご参加をお願いいたします。
ルーキーと偽ってルーキー部門に投稿していると思われる人がいるのですが?
全ての投稿者が本当に新人さんなのか?別名義やサブアカウントではないか?ということを調べるのは不可能です。
この企画はみなさまの善意によって成り立っています。「歌ってみた」を盛り上げていくための企画だということをどうかご配慮いただけますと幸いです。
ニコニコ動画投稿と同時にYouTubeなどの他動画投稿サイトに投稿しても問題ないでしょうか?
はい、問題ございません。
歌コレの特設サイトはイベント終了後も見れますか?
はい、歌コレ終了後も特設サイトはご覧いただけます。 ランキングの結果、プレイリストなどもイベント終了後に楽しんでいただけるようにいたします。
愛犬が歌っている動画でも良いでしょうか?
申し訳ございません、今回はご投稿者様ご本人(又はご本人様を含むグループ)が歌唱している作品に限らせて頂きます。
みきとP部門ランキングおよび柊マグネタイト部門ランキングについて、ランキングで1位を取ると各部門の優勝となるのでしょうか?
みきとP部門ランキングおよび柊マグネタイト部門ランキングについて、各部門の優勝者はみきとP様、柊マグネタイト様が決定されます。
選考の上でランキングの順位を考慮することはあり得ますが、あくまで優勝者は各ボカロP様のご判断により決定となります。
配布されている原盤インスト音源を使用せず、弾き語りの動画での参加はokでしょうか?
問題ありませんが、アレンジに該当するため権利者様へ許諾を得ていただく必要がございます。